アリストテレスの提灯

ゆるく読めるブログを意識しました。

今日のむし 20190501

令和なので初投稿です。

朝から昼過ぎくらいまで雨が降らずにもっていたので、今日もふらっと散歩をしていました。

f:id:uni_berg:20190501161333j:plain

コアオハナムグリ

コアオハナムグリ Gametis jucunda

神奈川県 藤沢市

Hey 尻!

 

f:id:uni_berg:20190501162646j:plain

オオワラジカイガラムシ

オオワラジカイガラムシ Drosicha corpulenta

神奈川県 藤沢市

10mm近い個体が増えてきました。今日初めてオスも見かけましたが、撮るのを忘れる痛恨のミス。

 

f:id:uni_berg:20190501163614j:plain

ホソオビヒゲナガ♀?

ホソオビヒゲナガ Nemophora aurifera ?

神奈川県 藤沢市

この時期になるとヒゲナガガも増えてきますね。髭の半分が黒いのでメスだと思われますが、スタンダードなホソオビと違って帯が途中で途切れてしまっているため、確証が持てません。

最近話題にもなっていますが、写真に写った限りの斑紋だけでの同定はほぼ不可能だと改めて感じます。

 

f:id:uni_berg:20190501174529j:plain

ナガニジゴミムシダマシ

ナガニジゴミムシダマシ Ceropria induta
神奈川県 藤沢市

こちらもだろう同定。大型で大変美しい種。

先ほどの話の続きになってしまいますが、こういう特徴の分かりづらいもの(これでも分かりやすい方で、ゴミムシ類は闇)の写真が送られてきたときどう答えるのでしょうか。。。

 

最後に。

f:id:uni_berg:20190501175243j:plain

ハッカハムシ

ハッカハムシ Chrysolina exanthematica

神奈川県藤沢市

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今年も無事見ることができました。当地ではヨモギより頻繁に見ているかもしれません。

このChrysolina体型がいいですよね。この属は無地デザインのものが多いですが、貼り付けたようなマーブル模様がとてもオシャレで好きな種です。

 

さて、意外とこんだけ載せると記事を書くのに時間がかかることが解りました。どうしようかな。令和の投稿は分割するかもしんないです。

今後ともよろしくおねがいいたします!