アリストテレスの提灯

140字で書ききれないことの集積場です。。。

今日のむし 20190429

f:id:uni_berg:20190429141421j:plain

クビカクシナガクチキムシ

クビカクシナガクチキムシ Scotodes annulatus

神奈川県 藤沢市にて撮影

畑のそばで見つけました。そういえば時々いたかな、とか思ったり。

ナガクチキムシとついていますが、現在はクビナガムシ科というグループに移動したそうです。そんな科があったのか。。。と思ったら、クビナガムシは花を掬ったときにハナカミキリかなんかだと思ってリリースしていた気もします。

 

こういう遠目に見ると地味な感じなのに、よく見ると足がストライプだったり、というのがマニア心をくすぐりますね。悪い良い虫です。

 

f:id:uni_berg:20190429142009j:plain

腹側もちらり

翅はあるのですが、ひっくり返すと起き上がれないようです。

背面はびっしりと毛で覆われていたんですね。

しかし、何を食べて暮らしているのでしょうか・・・。肉食というよりは花粉食いな口の形をしている気がします。

 

GWは雨ばかりで嫌になりますが、こういう出会いがあると楽しいですね。