アリストテレスの提灯

140字で書ききれないことの集積場です。。。

移転のお知らせ

こんにちは、うにべるくです。 突然ですが、新ブログを開設しました。 かめのこ陣屋 https://kamenokojinnya.fc2.net/ ブログデザインなどをいろいろ試してみて、使い勝手がよければあちらに完全移転します。こちらはそれまで残しておくつもりでいます。 双…

今日のむし 20190516

こんにちは、うにべるくです。 今日の湘南はえらい暑かったですね。農作業したらもうクタクタです。こんなんで調査遠征やっていけるのだろうか・・・。 今日は夜の森に行きました。普段僕は昼にばかり行っているので、なかなか新鮮です。 マダラマルハヒロズ…

今日のむし 20190502~11

やっほー!うにべるくだよっ☆ みんなはGW、どこで遊んだかな?ディ○ニー?ユ○バ?それとも富○Qかな? ぼくは毎日森を徘徊していたよっ☆ 働いてない社会のお荷物は休みを享受してはいけないんだよっ☆ みんなもこうならないよう、馬車馬のように働こうねっ☆ …

今日のむし 20190501

令和なので初投稿です。 朝から昼過ぎくらいまで雨が降らずにもっていたので、今日もふらっと散歩をしていました。 コアオハナムグリ コアオハナムグリ Gametis jucunda 神奈川県 藤沢市 Hey 尻! オオワラジカイガラムシ オオワラジカイガラムシ Drosicha c…

平成の終わりに寄せて

こんにちは。うにべるくです。 皆様、平成最後の日を如何お過ごしでしょうか? 平成生まれの私としては初めての改元を迎えるわけですが、今のところあまり実感がありません。あるわけないですよね。そらそうだ。 恐らく明日になっても実感湧かないでしょう。…

今日のむし 20190429

クビカクシナガクチキムシ クビカクシナガクチキムシ Scotodes annulatus 神奈川県 藤沢市にて撮影 畑のそばで見つけました。そういえば時々いたかな、とか思ったり。 ナガクチキムシとついていますが、現在はクビナガムシ科というグループに移動したそうで…

今日のむし 20190428

今日、久々に晴れたので畑をいじっていたら、チョロチョロと目立つ初見の虫が。 マダラチビコメツキ マダラチビコメツキ Prodrasterius agnatus 神奈川県 藤沢市にて撮影 畑や荒れ地で見られる種だそうです、乾燥した土を好むようですね。いったいを食べてい…

春一番は虫と花粉と

湘南は桜が満開となり、杉花粉も落ち着いてきた頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 だんだんと温かくなり、3月下旬くらいから虫も出てきていますが、ハナアブ系が多いので僕のTG4だと上手く撮れないんですよねー・・・。 そんな中、毎年恒例の彼らが…

お酒が飲めなくなった話

こんにちは。うにべるくです。 「酔生夢死」という言葉があります。お酒が好きな人がよく座右の銘としていますが、本来は「何も価値あることをせず、くだらない一生を過ごすこと」という割とネガティブな意味の言葉です。 もちろん、意味が分かって使ってい…

自己紹介

こんにちは。うにべるく といいます。 Twitterのプロフ欄代わりにここで自己紹介をしたいと思います。 SNSアカウントは一番下にURLを貼っておきますので、そこから飛んでください。 【住んでいる場所】 湘南の風に吹かれています。これ以上の個人情報はナイ…

色々と整理がついたという話

ご無沙汰してます(n回目)。よし!1年以内に更新できたな! じゃないんだよ。全然使っとらんやんけブログ。 あれですね、「○○をシリーズもので書いてやろう!」みたいな意識がダメだったんだですね。下書きに「遊戯王GXを一気見!パート①」って、パートい…

ご無沙汰です

お久しぶりです。 気づけばMF2017から1年経ち、アイカツ武道館が終わり、アイカツスターズが終わってしまいましたね。 つくづく僕はブログとか向いてないんだなぁと思いました。 思ってましたが、色々と落ち着いてきたのでちょこちょこ再開しようと思います…

アイカツ!Music Festa 2017 3/26 ファミリータイムの感想!

最 強 の L I V E 。 こんにちは。うにべるくです。 フォトカツ!からアイカツ!の世界に入り、アイカツスターズ!からアニメを見始めた新参の私も、ご縁あってついにアイカツ!のLIVE、それも最大規模イベントであるMusic Festa2017に参加することができま…

ブログ開設!

はじめまして。うにべるくと申します。 インターネット上でちょっとしたSS書いたり、アニメや特撮の感想書いたりしていきたいと思ってます。 あと、生き物が好きなので、いい写真が撮れたらここで自慢するかもしれません。 基本的に、ゆるい気持ちで読めるブ…